社内の業務連絡、グループラインで大丈夫??情報漏洩大丈夫?

グループライン(LINE)を社内の業務連絡に使用して本当に大丈夫なのでしょうか。 個人向けチャットはセキュリティに問題ありだといえます。情報漏洩は絶対に防がなければなりません。 チャットを使用するなら高いセキュリティーのビジネスチャットを使用するべきだと思います。

【情報管理の徹底】社内連絡にLINEは禁止!?代替案で解決!

f:id:bijinesu-chat:20160819114202j:plain

会社の連絡ツールにLINE(ライン)を
使用している企業は、意外と多いのではないでしょうか。

グループラインにすれば、
一度にやり取りできますし、
メッセージが残るので、すごく便利です。

ですから、業務連絡の言った、言ってないという
連絡ミスとトラブルを防ぐことが出来ます。

そして、LINEとメールとの決定的な違いは、
スピード感ですよね。

メールを送っても一向に返信してこない忙しい上司でも
LINEならすぐに『了解』と返事がきたりします。


けれど、あなたは、LINEを会社の社内連絡ツールとして
使用することに危機感を持っているのではありませんか?


実は、私もそうなんです。

私の会社は、大手の会社とは違い、
情報の危機管理に対しての意識が低いです。

入社したころは、社内の業務連絡は、
電話で直接話すか、メールを送る事でした。

しかし、LINEの使用者が増えるにつれ、
いつの間にか、社内連絡ツールとして定着してしまったんです。

 


●LINE(ライン)が、社内連絡ツールとして定着


最初は、プライベートなメッセージだけでした。

例えば、『今日の打ち上げ、何時に○○』のような
ものでした。

しかし、その便利さから、
内容は、業務に関係のない事から、
会社内の重要な連絡にまで使用されるようになったんです。

そして、会社内の部署ごとやチームごとに
グループラインは、増えていきました。

今では、当たり前のように
うちの会社の業務連絡は、LINEで行われています。

『今月のスケジュール』や『営業先の住所や連絡先』まで
LINEで送られてきます。

 


●LINEを社内連絡ツールとして使用することのリスク

f:id:bijinesu-chat:20160616082810j:plain

LINEのような個人向けチャットを
会社の重要な情報を連絡ツールに使用することは、
大変なリスクがあります。

それは、情報漏洩です。

以前、LINEのアカウントを乗っ取られ、
詐欺被害にあうという事件がありましたが、
覚えていらっしゃるでしょうか。

また、芸能人のLINEのやり取りが、
外部に漏れ、公開されるという出来事もありました。

このようなリスクは、企業にとって大問題です。

社内の機密事項やお客様の情報が、
社外へ漏れてしまうことへの危機感を持たなければなりません。


●LINEでの情報漏洩。『従業員が勝手にやっていた』では、済まされない。


うちの会社では、
LINEが、社内連絡ツールに使用されています。

このことは、
会社側から公式に薦められている事ではありません。

ですが、もし外部に情報漏洩した場合には、
『社員が、勝手にLINEを業務連絡に使用していた・・・。』では、
済まされる問題ではないんです。

私は、社内の重要な連絡にLINEを使用することに
すごい危機感を持っています。

そして、LINEでの業務連絡を禁止しない会社側の
危機管理の意識の低さに驚いています。


●LINEの代替え案『セキュリティに特化したビジネスチャット』

 

私は、会社の経営陣に何度か、
LINEを社内連絡に使用しないよう禁止令を出した方が良い
提案してきました。

しかし、もし、社内連絡ツールとしてLINEを禁止したとしても
社員の間で業務連絡にLINEの使用をする事は、
なくならないのでないだろうか・・と考えています。

なぜなら、LINEに代わるツールが、
うちの会社には、存在しないからです。

電話やメールでは、
LINEのようにスピーディなやり取りができません。

私は、禁止したところで、
LINEに代わる便利な社内連絡ツールがない限り、
LINEの使用が、なくなることはないと考えました。

そこで、

LINEに代わるツールを探し、
ビジネス用のチャットワークを会社に提案することにしたんです。


●セキュリティが、万全『スマートメッセージ』

f:id:bijinesu-chat:20160819114347j:plain

私が、見つけたのは、
セキュリティに特化したビジネス用チャット、
『スマートメッセージ』です。


会社の大切な情報のやり取りや
顧客の情報を扱っても安心できる
セキュリティ管理が万全であるものを選びました。

 

 

『スマートメッセージ』の詳細をみてみる>>>

 

 

『スマートメッセージ』の資料請求をして、
LINE使用の禁止とビジネスチャットの使用を
経営陣に直談判するつもりです。

その際には、LINEのリスクと、
セキュリティ管理の重要性を話すつもりです。

 

それに、うちの会社の退職者が、
いつまでもグループラインの一員として
やり取りを続けていた一件も話すつもりです。

 

危機管理のなさに気づいてくれると良いのですが。

 

もし、あなたの会社も
まだ、LINEで社内連絡をしているなら、

 

代替え案として『ビジネス専用チャットワーク』の
『スマートメッセージ』をお薦めします。

 

f:id:bijinesu-chat:20170323110146p:plain

 

まずは、無料資料請求して
LINE(ライン)との違いをごらんになってみてください。

 

【ビジネスチャット無料資料請求はこちら】